スタッフブログ

Staff Blog

「あのダンスが懐かしい」

post date: 2023.01.22

category: スタッフブログ一覧

こんばんは

 

今日も今日とてくまがいです

 

先日、お客様からカステラを頂きまして

 

なんとそれが「文明堂」のカステラ

 

あの「カステラ一番、電話は二番、三時のおやつは文明堂〜♪」でお馴染み

 

あの子グマがリズミカルに踊っているのが印象的なCMでお馴染み

 

思わず懐かしくてちょっと笑ってしまいました(笑)

 

ただ、あのCM

 

僕より下の年代は知らないようで

 

弊社でもスタッフ間で知ってる知らないと沸き立ちましたが

 

僕個人は、これがジェネレーションギャップかと悲しくもなったり(笑)

 

とはいえ、カステラはそれはもう美味でした

 

なんなら初めて文明堂のカステラ食べました

 

 

ところで、カステラのちょっとした豆知識ですが

 

元はスペインの「カスティーリャ王国」が発祥と言われていて

 

「カステラ」というのはポルトガル語の発音なのだとか

 

初めて日本に持ち込んだのもポルトガル人だったそうで

 

なので日本では「カステラ」というのがそのまま浸透したとか。

 

スペインのお菓子なのに持ち込んだのはポルトガル人って

 

なんとも可笑しな話です

 

ちなみに、カステラの下にザラメが付いているのは

 

当時の配達技術だと遠方へ運ぶのに傷んでしまう為

 

防腐剤代わりにザラメを用いていたことの名残なんだそう

 

ザラメは糖度が高い為カビが繁殖しないのでその応用と言ったところでしょうか

 

まさに先人の知恵

 

ちなみにカステラは和菓子に分類されます

 

日本でアレンジされたのが今のカステラなので和菓子らしいので

 

お茶と一緒に食べましょう

 

それでは、本日はこのへんで

 

 

メルセデスベンツ・輸入車買取直販専門

柏インター店 くまがい